愛はいつも追いかけるモノ

あいどるをたく

ジャニヲタが苦手なジャニヲタ。


私はアイドルが好きで、昨日書いた推し以外にもジャニーズも好きです。

いわゆる、ジャニヲタです。でも、私はジャニヲタが苦手です。

ジャニヲタが苦手って一括りにするのは語弊を生むので詳しく説明すると
 

ジャニヲタから漂う現場至上主義!積んでる人こそが上!という風潮と、いわゆる【オタクファッション】に身を包んだぉっょぃオタクがどうしても苦手です。


私は今から約10年前、小学生の頃ジャニヲタでした。デビューする以前、ブレイクのきっかけとなったごくせんよりもさらに前のKAT-TUNのファンでした。

その頃のジャニヲタといえば、ジャニーズ以外には興味がなくおしゃれやファッションに疎い女の子が多いイメージでした(当時自分は幼かったので知らなかっただけで今のジャニヲタの片鱗はあったのかもしれませんが)

あ、KAT-TUNに限っていえば派手派手なギャルのお姉さんが多かったんですけどね(^◇^;)

とにかく、コンサートにもシャツにジーパンみたいな格好の人が多かったイメージでした。


時は流れ、私は高校に入った頃からジャニーズからはめっきり興味を失い、異国のアイドルにどハマリしました。


そして、紆余曲折を経てつい最近ジャニヲタに舞い戻って来たわけですが

以前のジャニヲタのイメージが180°変わっていて本当に驚きました……

エブ〇ンやダ〇リンの可愛いお洋服に身を包み、サマンサ〇バサのカバンを持って茶髪でくるくるした可愛らしい女の子ばっかり……(白目)

本当に白目むく勢いでびっくりしました(笑)ほんと、いつからこんなんなったの!?

服装はさておき、自分が異国のアイドルにズブズブしている間にジャニヲタ界にも当然SNSが普及しているわけで
はっぴーさまー(∩´。•×•。`∩)♡。みたいなジャニヲタ独特の言い回し(?)やらやたらクオリティの高い加工画やらが流行っていてなにがなんだか……こちとら歌詞画メル画で時代止まってるんですけど……

そして何より一番驚いたことは超高額チケットのやりとりがごく普通にとりおこなわれていること。これ昔からなのかな?分からないけれど、SNSやチケット売買アプリの普及も手伝ってか良席にウン10万という値がつき、それを買う人もいるわけで……

少なくともけーぽではあまりこういうことはなかったので度肝抜かれました(白目)

定価でのお譲りは考えておりません?オーク式??相場理解???なにそれ、は?????


で、その服装の可愛さや画像の加工のうまさ、あとどれだけたくさん公演に入っているかやどれだけ良席に入ったかでヒエラルキーの頂点に立とうと必死になっている

なんか、単純に怖いんですよね……女の性みたいな……


金をかける人が上、現場に来ない茶の間は話にもならない(笑)みたいな風潮に馴染めない


私はジャニが主現場じゃないから本当にお金をかけられなくて、それでもジャニーズは少クラがありマヨプリがあり、雑誌がありと私的には茶の間でも充分事足りてしまうので満足なんですよね

どうしても行きたい公演だけ、入る。そんな感じでゆるっとオタクをしていて、自分は満足しているけどやっぱりこういうオタクは馬鹿にされてるんだろうなーって思うとなんだか少し悔しかったり(笑)



だらだら書いてたらなにが書きたかったのか忘れちゃった(笑)結論オタク文化に馴染めないっつー話でした

お粗末さまでした。